人気ブログランキング |

2016年 06月 08日 ( 1 )

ありがとうございました! 〜京都吉田山大茶会を終えて〜

五月最後の土日、第7回京都吉田山大茶会が無事終了いたしました。

雨がパラつく不安な天候ではありましたが、
2日目の撤収時間近くまでなんとかお天気も味方してくれました。

お出かけ下さった皆様本当にありがとうございました。

日頃から、篠山の茶房をご利用くださっているお客様がわざわざ足を運んで下さったり、
チラシやブログを見て初めてお越し下さったお客様、出店者、関係者の方々…
吉田神社の清々しい空気の中、お茶を通じて多くの方々との交流ができました。


今回のも岩茶房丹波ことりの新たな試みは、茶席を設けること。2日間

「岩茶館 一日中」

を開きました。

去年の大茶会で、お席に座って岩茶をお楽しみいただけるスペースがあったらなぁと感じたのでスタッフ皆で相談し、早速今年実現。

一度入席いただくと終日出入り自由で岩茶を楽しめる、というなんとも嬉しい茶席は、1席500円でことりビスケットとドライフルーツ付き。
岩茶には、丹波の水を使用し、丹波の作陶家・柴田雅章の器を用い、丹波茶房を再現しました。

嬉しいことに茶席は両日とも終日賑わい、各岩茶の特徴を記した手製の栞を片手に飲み比べを満喫されるお客様の様子が印象的でした。

そして、今年も豊かにご用意した『食』は、「手作り豚まん」をはじめ、
「春雨まん」、「あんまん」、「ミルクまん」、大きな花巻に旬のお野菜と煮揚げさん、揚げラスクを挟んだ「おいなり花巻サンド」、3種の花巻(枸杞、岩茶、ココナッツ)、そして焼き菓子各種に、人気のマーラーカオなど、 心を込めて用意した食べ物がたくさんのお客様の手元に渡っていくことにとても幸せを感じました。

日頃はなかなかお会いできない方々との出会いも多々あり、回を重ねるごとに学びも多く、毎年欠かせない楽しみな企画です。
今後に活かしていきたいこと、やってみたいことがまた増えて、すでに来年を待ち遠しく思っています。


来年の大茶会の日程は、
2017年6月3日(土)4日(日)です。


実行委員の皆様、出店者の皆様、今年も大変お世話になりありがとうございました。

ー感謝ー



当日の様子を少しご紹介。

d0293004_09162969.jpg
今年もこの大きなのぼりを目印に…

d0293004_09171751.jpg
子供さん達がクッキーを買いに来てくれました。


d0293004_09180255.jpg
人気の花巻サンド


d0293004_09195012.jpg









岩茶房丹波ことり
















.

by kotoriblog | 2016-06-08 09:06 | ことりスタッフ日記 | Trackback