人気ブログランキング |

2015年 11月 09日 ( 1 )

”ササヤマルシェ”と”伊勢大神楽”

「ササヤマルシェ」出店という
大きなイベントを終え、その後の片付けや身の回りの整理整頓をし、
ほっと一息つくと、深まりゆく紅葉が一段と美しく、季節の移り変わりを感じます。


遅くなりましたが改めまして、ササヤマルシェにお越し下さった皆さま、
またその間に店の方へ足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました。
今回も「豚まんやミルクまんが美味しかった」とたくさんの方からお声がけいただき本当に嬉しく思っています。


それから…


マルシェが終わって早々に豚まんなどのテイクアウトのご用命が急に増え、
これはまたとても嬉しいこと!
そして今日もことりスタッフはまたせっせと
包子(パオズ)作りに精を出しております(^_^)

さて今日は年に一度の「伊勢大神楽」のご案内を。
岩茶房丹波ことりの庭で、深まる紅葉を背景に、
独特の調子の笛の音に合わせ獅子が勢いよく舞います。
伊勢大神楽は、毎年この季節にこの地域にやってきます。
幼い頃は、集落の向こうの方から近づく笛の音に「獅子に噛まれる」と隠れたことも懐かしい思い出。
今や、これ抜きには一年を締めくくれないような気がする、大切な「習慣」となっています。
*この伊勢大神楽は、1981年に国の重要無形民俗文化財指定されています。
そして、今年はおおよその時間を事前にお知らせできる運びとなりました!
みなさまも是非ご一緒に、無病息災、家内安全を祈り◇福◇を呼びませんか(^_^)


◆2015年11月10日(火)11時頃〜
場所は、岩茶房丹波ことり◆

去年はスタッフが頭を噛んでもらい、大変嬉しかった!そう。
そういえばこの一年でなんだか急成長した様子!?
お誘いあわせの上、ぜひ観にいらしてください♪

d0293004_858259.jpg

d0293004_859336.jpg








___________________
◆岩茶房丹波ことり◆
http://kotori-gancha.com
☎︎079-556-5630
Open 11:00-18:00 
________________






























by kotoriblog | 2015-11-09 08:59 | ことりスタッフ日記 | Trackback