新茶、仕入れの旅に行ってきました!

7月26日~31日、
新茶の仕入れの旅に行ってきました。今年は台湾台中〜中国武夷山、福州、泉州と移動が多い旅となりました。

台湾ではまず骨董市巡りに古街散策。美味しい果物を食べたり、有名な夜市にも行ってきました。

そしてもちろん、台湾茶の茶畑や工場見学にも出掛けて、たくさん試飲もしてきました。



その後、7月に開通したばかりの新幹線に乗っていざ武夷山へ。

新幹線の窓から見える景色を眺めながら、今年の新茶を想い期待に胸が膨らみます。

早朝に台中を出発して武夷山に到着すると、すでに夜。
切り立つ岩山も闇の中です。

夕食を終え一息つく間も無く、劉宝順さんの幔亭研究所へ。出来あがりホヤホヤの岩茶を聞茶します。

私たちはこの日は早朝出発でクタクタのはずが、劉さんの穏やかな笑顔に会った瞬間、神経がほっと落ち着き同時にみるみるエネルギーが満ち溢れてきました。なんとも不思議な感覚でした。

さて、
今年の新茶の様子はどうでしょう?
私たちの中では、劉さんにお会いした時の”あの”不思議な感覚が全てを物語っているような気がしています。

全ての銘柄の聞茶を終えた時、
劉さんは穏やかに、でもハッキリと仰いました。


「今年は雨量が多く、茶葉の成長が早かった。そんな中、季候の一番良い日を選んで茶葉を摘み、手加減することなく、伝統的な製法で作り上げました。

季候は毎日、毎年変化するけれど、我々の伝統的な製茶技術は何も変わりません。」



劉さんの誠実なお人柄、壮大な宇宙に通づるブレないお気持ちが伝わりました。



今年初参加のチーフと、二度目の参加の私、助け合い切磋琢磨しながら、の旅でした。

武夷山の景色、劉さんの想い、やはり素晴らしい岩茶…いろいろなものを得て帰ってきました。

頂いてきたエネルギーを原動力として、劉さんの岩茶をよりたくさんの方にご紹介すべく、
そしてもちろん、すでに岩茶ファンでおられるみなさまに今年も喜んでいただけますように、元気にやってゆきます!

さて長くなりましたが、

最後に旅の写真をいくつかお土産に…

岩茶房丹波ことりは、
8月1日土曜日より
通常営業をしております。

スタッフ一同、ご来店お待ちしております☆

台湾の夜市
d0293004_18441734.jpg




d0293004_1844182.jpg



大迫力です。
d0293004_18441965.jpg


聞茶
d0293004_18442078.jpg



d0293004_18442113.jpg

























[PR]
by kotoriblog | 2015-08-03 18:38 | ことりスタッフ日記 | Trackback
トラックバックURL : https://ganchabou.exblog.jp/tb/21995882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 明日13日は、臨時営業いたします。 茶葉の仕入れへ行ってきます! >>