人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新茶、仕入れの旅

新茶、仕入れの旅_d0293004_21291236.jpg

新茶、仕入れの旅_d0293004_21291328.jpg

武夷山と茶都安渓を訪ねる旅。
行って参りました。


岩茶房丹波ことりは、岩茶房東京、京都のみなさんと一緒に武夷山へ出かけ、新茶を仕入れます。
店主は今年8回目の武夷山でしたが、私は今年初めて、仕入れ旅に参加しました!

私たちの扱う岩茶を作る茶師・劉宝順さんにお会いしたり、実際に武夷山に登り茶樹が生育する姿を見たり、仕入れの様子に触れたり、と大変勉強になる旅でした。



劉宝順さんにお会いして感じたこと。

そのお人柄は非常に穏やかで、お話していると包みこまれるような安心感が生まれました。

しかし、茶師の仕事は自然が相手。

温厚なお人柄の中にもピリッと通った一筋の芯を感じます。

お会いしてすぐに、全銘柄の聞茶をしました。
聞茶の後の意見交換の場で、
劉宝順さんはまず、
今年は例のない干ばつにより、9種類の茶を摘むことが出来ませんでした、申し訳なく思っていますと謝罪されました。

しかし、無事に仕上がった15種類の新茶はどれも香り高く非常に美味しい!!と聞茶の参加者一同は大興奮でした。

劉さんの岩茶は全ての工程を手作業で行う、昔ながらの製法で仕上げられています。それがどれだけ大変なことか…全てをわかったとは言えませんが、直にお話を聞く中で垣間見えることも多く、その真摯な姿勢には心打たれました。

そんな大切な茶葉を劉さんは私たちに託してくださっている。私はこの大切な岩茶を一人でも多くの方に知ってもらえるよう日々丁寧に仕事をしてゆこう!という思いが一層強くなりました。

岩茶のルーツに触れ、劉宝順さんやその周りの方々にお会いして、これから先への自分の気持ちも確認でき、本当に行って良かった、思います。

またこの旅に参加される方々は、独特の世界観をお持ちの方が多く旅の間に色々なお話が聞けて毎日が充実していました。
この旅、リピートされる方が本当に多いんですよ。中には20回以上の方も!
実は私も、密かにまた来年を楽しみにしているのですが…(^-^)



お伝えしたいことはまだまだありますが、そのうちに写真とともにアップします。








またみなさまお待ちかねの新茶はひと足早く、明日25日の
【上條充 江戸糸あやつり人形の世界】で振る舞います。

ご参加お待ちしております。




















岩茶房丹波ことり
0795565630





















by kotoriblog | 2014-08-24 08:14 | ことりスタッフ日記 | Trackback
<< NEW! 柴田雅章作陶展(9月10日〜16日) >>