<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第7回『京都吉田山大茶会』出店のお知らせ


d0293004_09300603.jpg


7回目となる京都吉田山大茶会、
今年は5月28日(土)、29日(日)の日程で開催されます。


今年のテーマは

『名茶があれば世は楽し、あなたがいれば、なお楽し』


岩茶房丹波ことりは今年も出店させていただきます。

今年の新しい試みは、
”茶席のご用意”です。
その茶席では、丹波の水、そして丹波の茶器を用い、武夷岩茶をお淹れします。当日吉田山で、岩茶を座ってお飲みいただくことができるのはこの茶席だけ。ぜひお立ち寄りください。 




岩茶房丹波ことりの出店内容はこちら↓ 

 ◇丹波水と茶器で岩茶の茶席 
◇2015年製 岩茶、茉莉花茶の茶葉販売 
◇皮から手作りの包子ー豚まん、春雨まん、あんまん、ミルクまんなど 
◇花巻サンドイッチ
(たっぷりのお野菜を大きな花巻ではさみます)
 ◇岩茶玉子(木次平地飼有精卵を岩茶で煮ま        す)
 ◇枸杞花巻、岩茶花巻、椰子花巻 
◇特製マーラーカオ 
◇玉子、バター不使用マフィン 
◇米粉の蒸しケーキ(玉子、乳製品不使用)
 ◇バナナケーキ(玉子、乳製品不使用)
 ◇定番の焼き菓子各種 
◇大茶会クッキー(玉子、乳製品不使用) 

 岩茶房丹波ことりは、毎年この大茶会ではお腹も心も満たす”食”のご用意にも力を注いでいます。
緑美しい清らかな空気の流れる吉田神社境内で、様々な素晴らしいお茶に出会い、ひとに出逢い、良質な素材を用いた食べ物を食べて、心豊かに語らう…

想像するだけで幸せな気持ちになります。 

毎年、1年分お茶を買い求めようと
楽しみに来られるお客様や、遠方からのお客様も多く、また出店者の方々それぞれが交流を深め楽しんでいるという、とても珍しい素敵なイベントです。
今年はどんな出逢いがあるでしょう…

お誘い合わせの上是非お出かけください。

店頭にご案内のチラシがございますので、お気軽にお声がけくださいませ。



d0293004_09350188.jpg

d0293004_09353018.jpg
写真は昨年出店した時の様子です。
皆様のお越しをお待ちしております。



岩茶房丹波ことり





















.

















[PR]
by kotoriblog | 2016-05-25 09:28 | お知らせ | Trackback

✳︎本日中国茶教室、ご予約受付中✳︎

d0293004_08414149.jpg


d0293004_08443379.jpg


5月15日(日)11:00〜
今日は月に一度の中国茶教室の日です☺︎



今日のお教室はまだお席が空いております。

今はお庭と桜並木の緑が美しく、ガラス戸を開け放ち気持ちよい空気を感じられる好い季節。
珍しいお茶を飲み、語らい、そして自家製の点心を食べる…

新年度が始まり、そして大型の連休が明けて、なんとなくじわじわと疲れが出てきたり、生活リズムがいまいち掴めないなぁ…と思ったり、そんな方もいらっしゃると思います。

今日のお教室は、疲労回復や胃腸を整えるお茶が登場します。

行ってみよう!と思われましたらご連絡くださいませ。お教室開始まで受付しております。



↓今日のお茶はこちら↓

◯気になると体の部分を回復させる「よもぎ茶」
◯味にも形にもビックリします。緑茶「太平猴魁」

◯珍しい珍しいウーロン茶「三原単叢」
◯岩茶「水金亀」

◆点心ー篠山の豊かな素材を使ったおこわ
◆菓子ー豆乳クリームのオリジナルミニパフェ

お教室では、通常メニューにない点心やスイーツが登場することも多く、私たちスタッフも楽しみに準備をしています。

今日は、バナナココナッツマフィンや、バナナケーキホール、ナッツとイチヂクのケーキなどのご用意もあります。ぜひお出かけください。お待ちしております。


◆受講料ー5000円
◆時間ー11:00〜13:30頃
◆ところー篠山市西新町18番地 岩茶房丹波ことり


■喫茶営業はお教室終了後の2:00頃からになります。ご了承くださいませ。



岩茶房丹波ことり
0795565630
















[PR]
by kotoriblog | 2016-05-15 08:36 | お知らせ | Trackback

vol.4 kiji nichijo × 岩茶房丹波ことり 『生地日常裁縫室』開催します♫

2016.05.14 (sat) 9:00a.m.〜11:00a.m.

vol.4 kiji nichijo × 岩茶房丹波ことり

『生地日常裁縫室』開催します!



日が近づいていますが、楽しいお知らせです☺︎
オリジナル生地のお店”kiji nichijo”さんと岩茶房丹波ことりのコラボ企画『生地日常裁縫室』は今回で4回目。今回のテーマはエプロンです。
この裁縫室は、私たち岩茶房丹波ことりスタッフが作りたい!使いたい!と思うものを毎回のテーマにしています。また完成後は、ご参加の方々、kiji nichijoの清水さん、ことりスタッフ揃っての岩茶とお菓子の時間があります。

kiji nichijo さんとのお付き合いは、約4年前に店主がスタッフにkiji nichijoオリジナルのリボンブローチをプレゼントしたことからはじまりました。それからことりスタッフは毎日色々なリボンブローチをエプロンやシャツに着けて仕事をしています。

そうしているうちに、何か他にもこの素敵な布で作られた物を身につけたいと思うようになり、その気持ちをkiji nichijo の清水夫妻にお話ししてみたところ「何かやってみましょうか」とニコニコ即答して下さいました。そうして相談を重ねこの企画が生まれました。


岩茶房丹波ことりからまーっすぐ約800メートル行くとkiji nichijo さんがあります。こんなに近く同士でこんな企画ができるなんて、本当に幸運だと嬉しく思っています。

長くなりましたが、皆様のご参加心よりお待ちしております。

【詳細はこちら↓】

◇場所 : 岩茶房丹波ことり
◇日時: 9:00a.m.〜11:00a.m.
◇会費:エプロンタイプ¥7000、サロン(腰下)タイプ¥6500
【kiji nichijo の布を用いたエプロン製作、裁縫講師料金、岩茶房丹波ことりの岩茶と菓子付】
⁂今回のエプロンは、エプロンタイプとサロン(腰下)タイプの2種類。布のデザインとタイプをお申し込み後お選びいただきます。
◇定員:6名

(写真参照、イメージです)
d0293004_06293649.jpg
d0293004_06324749.jpg

ミシンを使うため少人数制になりますので、お早めにご連絡ください。



◇お申し込みお問い合わせ
岩茶房丹波ことり
11:00a.m.〜6:00p.m.(水、木定休)



















[PR]
by kotoriblog | 2016-05-10 06:26 | お知らせ | Trackback

♡GW特別メニュー♡5月15日お教室について

d0293004_08273248.jpg


こんにちは。GW始まりました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

岩茶房丹波ことりは、5月10日火曜日まで休まず営業します。通常メニューに加えて米粉のケーキやマフィンをご用意して、私たちスタッフもちょこっと楽しみながらの営業です。

また、GW後半の3、4、5日には、人気のスイーツ『バナナケーキ』をホール販売します(数量限定)。※ご予約承ります。


米粉の蒸ケーキは無農薬無化学肥料の米粉に甜菜糖の優しい甘さ、その時々のトッピング素材が際立つ仕上がりです。米粉ならではのムチっとした食感がクセになります。玉子、バター不使用、グルテンフリーで、小さなお子様にも安心のオススメスイーツです。実はこの蒸ケーキ、先月の中国茶教室でご用意したところ、私たちがとっても気に入ってしまい、継続してご用意することにしたものです。

マフィンも”自分たちが日々食べたくなるような”を大切にして焼いています。玉子、バターを使わず、岐阜県の指定農園で栽培された小麦の粉を使っています。その他一番搾り菜種油は非遺伝子組換え、オーガニック大豆の無調整豆乳、自然海塩などです。


心配事の多い今の世の中ですので、ことりでのお茶の時間は、こころから安心してゆったりとお楽しみいただけましたら嬉しいです。


今月の中国茶教室は5月15日(日)です。毎回珍しいお茶が揃うこちらの教室は、原則3回1クールとしておりますが、今月はまだお席が空いておりますので、単発のご参加もお待ちしております。ご参加お申し込みお待ちしております。
d0293004_08404094.jpg





◇岩茶房丹波ことりのウェブサイトリニューアルしました◇
茶葉や菓子の一覧が出来てご注文いただきやすくなりました。フォトライブラリーもぜひご覧ください☺︎
http://kotori-gancha.com/





岩茶房丹波ことり










.

[PR]
by kotoriblog | 2016-05-01 08:42 | ことりスタッフ日記 | Trackback