<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

◆岩茶房丹波ことり◆中国茶教室 10、11、12月の詳細です!




朝晩、涼しくなり虫の音や空の様子に秋の気配を感じるようになりました。

岩茶房丹波ことりでは、喫茶メニューを新茶に切り替え、ようやく皆様にご注文頂けるようになりました。

新茶仕入れ旅のブログを見てくださったお客様から、

「お帰りなさい」
「どうだった?」

などと声をかけて頂き、
改めて現地に足を運ぶことの意味を思ったり、おつかいを果たした子供のようになんだか少し誇らしく思ったり…
新茶のご注文をいただく都度、一刻一刻変化するそれぞれの茶の様子を知るのが楽しみなのですが、その中でも、

極品肉桂(ごくひんにっけい)や
白毛猴(はくもうこう)は大変素晴らしく、かと思えば今日は半天腰(はんてんよう)の香りにスタッフ皆でうっとりしていました。

まだ熟成仕切らない若々しい、そして果実のような甘い香りは新茶ならではの今しかない贅沢な味わいです。そんな香りに包まれるたび、私は武夷山の壮大な景色や、現地にいる人達の顔が目に浮かび、幸せな気分になるのです。

さて、岩茶房丹波ことりで5月から始まった中国茶教室は、いよいよ後半の3回が始まります。
やはり、今回もこのお教室ならではの珍しい茶のラインナップ、
左能さんの魅力的なお話しや、点心とスイーツ、器をお楽しみいただける内容になっていると思います。

珍しい稀少なお茶が勢ぞろい、というだけでなく、登場する茶の種類も多く、今タームもいずれの回も充実した内容になっています。


スタートは、9月13日(日)。時間は11時〜13時。中国茶が初めてのお客様も、お一人でご参加のお客様もお茶を囲めば話も弾み、本当に良い雰囲気の教室です。

皆様のご参加お待ち申し上げます。

詳細はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓


■◻︎■◻︎■◻︎■『中国茶の基本は最高級品茶で』■◻︎■◻︎■◻︎■

中国茶を中心にさまざまな地域の名茶を語らいながら楽しく淹れて飲む集いです。
9月から始まる後半は、白茶、黄茶、紅茶特集です。
代表的なお茶、珍しいお茶を揃えた贅沢な講座を楽しんでください。


◆2015年9月13日(日)11:00〜13:00◆
 ◎白茶特集

 ・「新寿眉」(葉茶)と「老寿眉」(陳 香固形)を味わう。
 
 ・ほんの少し手に入りました「珍希白茶」で宋代皇帝好みを迫体験。
 
 ・岩茶「 白毛猴 」出来立ての15年岩茶をどうぞ!

◆◆2015年10 月11日(日)11:00〜13:00◆◆
 ◎黄茶と花茶特集
 
 ・香りを飲む「キンモクセイ茶」。
 
 ・お湯の中で花開く「蓮 花茶」は美しい。美味しい。
 ・2000年の間枯れなかった「 蒙頂黄芽 モウチョウコウガ 」。(四川省産)
 
 ・岩茶「 極品肉桂 」今年も抜群の安定感。モクセイの香りが。

◆◆◆2015年11月15(日)11:00〜13:00◆◆◆
 ◎紅茶特集
  ・世界三大紅茶の一つ「 祁門 キーモン 」の醍醐味を味わう。(安徽省産)

・最高級品「ダージリン・ヴィンテージ・春」のデリカシーを
味わう。(インド産)
 
 ・日本紅茶史のプレリュード「琉球紅茶」を味わう。 
 ・世界の紅茶は武夷山の「 正山 ラプサン 小種 スーチョン 」で始まった!

以上です。


お問合せ、お申込みはこちらまで↓↓↓↓↓↓↓


【岩茶房丹波ことり】
079-556-5630
tanba@kotori-gancha.com


♯Facebook
♯Twitter
♯Instagram
随時更新中!


























































[PR]
by kotoriblog | 2015-08-20 21:18 | Trackback

2015年新茶販売、スタート!

d0293004_08324840.jpg
2015年新茶の販売が始まりました!

今年の新茶は、どの銘柄も是非お試し頂きたいほど、良い仕上がりです。

岩茶はもちろん、茉莉花茶も香りが一段と華やか。朝晩、急に涼しくなったこの時期に豚まんやあんまんと頂くのもオススメです(^_^)

新茶は茶葉の販売と同時に、喫茶でお試し頂けます。銘柄それぞれに状態が異なりますので詳しくはスタッフにお尋ねください。

爽やかに、香り高い新茶を飲むと日中の暑さも吹き飛んで、リラックス出来ます(^_^)お楽しみに♩
それでは、本日もご来店お待ちしております♩










岩茶房丹波ことり



[PR]
by kotoriblog | 2015-08-18 08:30 | Trackback

明日13日は、臨時営業いたします。

暑い毎日が続きましたが、最近は朝晩が少し涼しく感じられるようになりました。

明日、8月13日は木曜日ですが、休まず営業いたします。
大人気のあんみつもご用意しております♩♩
また、金曜日からも通常通り営業いたします。

みなさま、ぜひお出かけくださいませ(^_^)








岩茶房丹波ことり
0795565630
(11時〜18時)
[PR]
by kotoriblog | 2015-08-12 17:16 | お知らせ | Trackback

新茶、仕入れの旅に行ってきました!

7月26日~31日、
新茶の仕入れの旅に行ってきました。今年は台湾台中〜中国武夷山、福州、泉州と移動が多い旅となりました。

台湾ではまず骨董市巡りに古街散策。美味しい果物を食べたり、有名な夜市にも行ってきました。

そしてもちろん、台湾茶の茶畑や工場見学にも出掛けて、たくさん試飲もしてきました。



その後、7月に開通したばかりの新幹線に乗っていざ武夷山へ。

新幹線の窓から見える景色を眺めながら、今年の新茶を想い期待に胸が膨らみます。

早朝に台中を出発して武夷山に到着すると、すでに夜。
切り立つ岩山も闇の中です。

夕食を終え一息つく間も無く、劉宝順さんの幔亭研究所へ。出来あがりホヤホヤの岩茶を聞茶します。

私たちはこの日は早朝出発でクタクタのはずが、劉さんの穏やかな笑顔に会った瞬間、神経がほっと落ち着き同時にみるみるエネルギーが満ち溢れてきました。なんとも不思議な感覚でした。

さて、
今年の新茶の様子はどうでしょう?
私たちの中では、劉さんにお会いした時の”あの”不思議な感覚が全てを物語っているような気がしています。

全ての銘柄の聞茶を終えた時、
劉さんは穏やかに、でもハッキリと仰いました。


「今年は雨量が多く、茶葉の成長が早かった。そんな中、季候の一番良い日を選んで茶葉を摘み、手加減することなく、伝統的な製法で作り上げました。

季候は毎日、毎年変化するけれど、我々の伝統的な製茶技術は何も変わりません。」



劉さんの誠実なお人柄、壮大な宇宙に通づるブレないお気持ちが伝わりました。



今年初参加のチーフと、二度目の参加の私、助け合い切磋琢磨しながら、の旅でした。

武夷山の景色、劉さんの想い、やはり素晴らしい岩茶…いろいろなものを得て帰ってきました。

頂いてきたエネルギーを原動力として、劉さんの岩茶をよりたくさんの方にご紹介すべく、
そしてもちろん、すでに岩茶ファンでおられるみなさまに今年も喜んでいただけますように、元気にやってゆきます!

さて長くなりましたが、

最後に旅の写真をいくつかお土産に…

岩茶房丹波ことりは、
8月1日土曜日より
通常営業をしております。

スタッフ一同、ご来店お待ちしております☆

台湾の夜市
d0293004_18441734.jpg




d0293004_1844182.jpg



大迫力です。
d0293004_18441965.jpg


聞茶
d0293004_18442078.jpg



d0293004_18442113.jpg

























[PR]
by kotoriblog | 2015-08-03 18:38 | ことりスタッフ日記 | Trackback