<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「ことりで文楽」開催のお知らせ

d0293004_8535682.jpg


【第2回 ことりで文楽】開催のおしらせ
【日時】7月7日(火)
開場12時
開演12時半(15時半終演予定)
【出演】吉田玉佳(よしだ たまか)
【会場】岩茶房丹波ことり
【定員】20名(先着順)
【料金】6000円(七夕特製御膳と岩茶付き)
【主催】ことりで近松の会

昨年6月「第1回ことりで文楽」に、お迎えした吉田玉女さんが4月国立文楽劇場襲名披露公演で、2代目吉田玉男を襲名され、早2ヶ月が経ちました。
大阪に続き、東京、名古屋と公演が行われ、その後もご多忙な吉田玉男さん。今年は過密スケジュールでご自身は自由には身動きが取れないご様子ですが、そんな中で今回格別なご厚意により、玉男一門の”吉田玉佳さん”にお越し頂けることとなりました。

玉佳さんは、初代吉田玉男師匠の足遣いを長く努め、2代目玉男さんの左遣いとして、現代文楽界の重要な役割を担っておられます。

今会では、1部に初代吉田玉男師匠の弟子として遣えてきた貴重なお話を、2部には人形かしら、キツネの実演などをしてくださることになっており、滅多ない内容となりそうです。

二代目玉男さんとはまだ違う玉佳さんならではのお話を聞けるのでは、また今会はお食事もありますので、
和やかな雰囲気の中で玉佳さんとの心通う質疑応答なども出来るのではないか、と私達スタッフもとても楽しみにしています。

ただし今回お食事付きの会のため、席数が少なくなります。
皆様お誘い合わせの上、お早めにお申し込み下さいますようよろしくお願い申し上げます。

中国から伝わる”七夕”節日の昼下がり、岩茶房丹波ことりにて、
中国の清い宝”武夷岩茶”を味わいながら、日本の豊かな宝”文楽”の世界をご堪能いただけましたら幸いです。(※)



ご予約、お問い合わせは、岩茶房丹波ことりまで。
0795565630


※武夷岩茶の産地である武夷山は2009以降世界遺産に指定されており、また人形浄瑠璃文楽は、ユネスコの2008年以降「人類の無形文化遺産の代表的な一覧表」に記載されています。























[PR]
by kotoriblog | 2015-06-19 08:51 | Trackback

大茶会、お茶教室を終えて(^^)

6月6日.7日、京都吉田神社で開催された第六回吉田山大茶会。

今までで一番沢山のお客様で賑わい大盛況でした。

ちょうど過ごし良い具合に晴れた両日、美味しいお茶を囲み、出店者とお客様が和やかに交流する気持ちの良い境内。
d0293004_9452378.jpg


私たちのブースでも、この日のために仕込みした特製豚まんや、お菓子を美味しそうに召し上がるお客様を見ていると、とても幸せな気持ちになりました。

そして。大茶会を終えて一息つく間もなく、先日6月14日は2回目の中国茶教室でした。

今回のテーマは「緑茶と岩茶」

滅多飲むことが出来ない、貴重なお茶を講師の左能さんがご用意して下さり、皆様が興味深く感動とともに味わって飲んでいらっしゃる様子が印象的でした。
このお教室は、皆様が自らお茶を淹れて皆で飲む形式をとっています。
テーブルごとに、そう淹れる人が違えば少しずつ出かたが違うのです。
参加者の会話も、1煎目と2煎目の香りが変わった!などと弾んでいきます。

そしてこのお教室の魅力の一つはやはり、左能さんのトーク。ご参加の方々も前回同様、開始早々あっという間に左能さんの世界に引き込まれていました。
d0293004_9452480.jpg


さて、次回のお教室は7月12日です。

こちらはあと1席、空きがごさいますのでご興味おありの方は、お早めにご連絡ください。

9、10、11月につきましては
まだ少し余裕がありますが、
7月の教室が終わるとうまってしまう可能性が高いですので、こちらもお早めにお申し込みください。

梅雨入りして
なんとなくグズグズした天気が
続きます。
こんな季節は、
岩茶を飲んで免疫力を高め
体内から清々しく乗り切りたいものです。
お待ちしております。


岩茶房丹波ことり
0765565630
[PR]
by kotoriblog | 2015-06-16 09:33 | Trackback

営業時間の変更についてのお知らせ

【営業時間の変更についてのお知らせ】

◆明日、6/12(金)は、
団体様のご予約を頂いているため、
オープンから16時頃まで貸切の営業になります。
貸切終了後、閉店18時までは通常営業いたしますのでよろしくお願いいたします。
※茶葉や菓子などの物販は終日ご利用いただけます!ご利用お待ちしております。


◆また14日(日)は、月に一度の茶教室(今月は満席)の為、オープンから14時頃までが貸切となります。こちらも物販はご利用いただけますのでよろしくお願いいたします。



ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願い申し上げます。







岩茶房丹波ことり
0795565630
[PR]
by kotoriblog | 2015-06-11 19:37 | Trackback

本日臨時休業いたします。

本日、京都吉田山大茶会に出店のため、臨時休業いたします。

諸事情により、急なお知らせになりましたこと、お詫び申し上げます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

なお、今日と明日は京都吉田神社境内にて、岩茶や点心、菓子を出店しております。
皆様、 お出かけください。
















岩茶房丹波ことり
[PR]
by kotoriblog | 2015-06-06 07:30 | Trackback

京都吉田山大茶会、今年も出店いたします!

d0293004_911063.jpg



6月6日、7日
『京都吉田山大茶会』開催!


日中文化交流サロン岩茶房が事務局となり、京都吉田山大茶会実行委員会が企画・主催する茶会【吉田山大茶会】に今年も出店いたします。

吉田神社の広々とした境内に、様々な茶と、茶にまつわる人、物などが集います。

私たち岩茶房丹波ことりが出店する内容をご紹介いたします。

・丹波の水で淹れる岩茶(試飲)

・特製自家製シロップのドリンク
・最高級ジャスミンティー、茉莉珍珠王
・自家製豚まんやあんまん、ミルクまんなどの点心
(大茶会限定のオリジナルまんもご用意します!)

・大人気のマーラーカオ


・特製焼き菓子各種

etc…
これに向けての仕込みも、いよいよラストスパートです。


今回は、2ヶ月程前から店頭でご案内をお渡ししており、沢山のお客様にお知らせすることができました。


緑美しい季節です。

会場も、吉田山とあって見渡す限り緑の世界です。
そんな自然の中で、

豊かな時間を過ごしませんか。

お声を掛け合って是非お出かけくださいませ!
スタッフ一同お目にかかれますのを楽しみにお待ちしております。


◆岩茶房丹波ことり◆

http://kotori-gancha.com
☎︎079-556-5630
Open 11:00-18:00


※店頭に、ポスターやちらしのご用意があります。
[PR]
by kotoriblog | 2015-06-05 09:06 | Trackback