「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

9月10月11月中国茶教室のご案内

d0293004_20482694.jpg


今年も中国福建省武夷山へ出掛けてきました。

中国の人間国宝的存在である茶師、劉宝順さんの岩茶は今年も素晴らしい仕上がりです。
穏やかでありながら重厚なエネルギーを感じる劉さんの岩茶は、
ますます貴重であるということを改めて痛感しています。
この中国茶教室は、到着したばかりの岩茶、珍しいお茶の数々、
そして自家製点心と菓子を、講師左能典代さんの機知に富んだお話と
丹波の作陶家柴田雅章さんの器でお楽しみ頂くひとときです。
継続の方はもちろん、初めての方もお待ちしております。



【日程】

9月11日(日)、10月16日(日)、11月13日(日)

※原則3ヶ月1クール

【時間】
11時~13時半頃

【受講料】
各回5,000円【茶4~5種、特製点心、菓子】
※各回受講時にお納めください

【定員】
20名

【お申込み・お問い合わせ】
岩茶房丹波ことり(11時~18時 水木定休)
Tel  079-556-5630
Mail  tanba@kotori-gancha.com

『名茶、珍茶のおいしい淹れ方、飲み方』

基本3ケ月を1クールとし、6ケ月で卒業となります。
中国茶を中心にさまざまな地域の名茶を語らいながら、楽しく淹れて飲む集いです。

9月11日(日)11:00~13:30  【募集中】

○緑茶王国浙江省の紅茶です。「越江工夫」

○プーアール嫌いな人でもこれは別。「プーアール生茶」(雲南省)

○正体不明と言われる緑茶「松羅茶」(安徽省)は乾隆帝好み。

○名前の通り?!「王上大紅袍」の味と香り体験。

10月16日(日)11:00~13:30  【募集中】

○本家英国の「アールグレイ・クラシック」と

日本在来種「ファーストフラッシュ」にごきげん!

○このロマンチックな緑茶を味わってください。「一枝春」(福建省)

○100才茶人の「竹窠肉桂」とその弟子劉宝順さんの「極品肉桂」

飲み比べ。

11月13(日)11:00~13:30  【募集中】

○中国が誇る紅茶「川紅工夫」をじっくり味わう。(四川省)

○美しい緑茶です。「福建雪芽」(福建省)

○最高峰茶園の味、香りに圧倒されます。「梨山碧緑渓」(台湾)

○岩茶 今年の「白毛猴」の甘さよ!



皆様お誘い合わせの上、是非ともご参加下さいますようご案内申し上げます。


岩茶房丹波ことり
079-556-5630
11:00a.m.〜6:00p.m.(水、木定休)































[PR]
# by kotoriblog | 2016-08-27 20:51 | お知らせ | Trackback

岩茶仕入れの旅〜武夷山の料理編〜

こんばんは!岩茶房丹波ことりです。

早いもので私たちが仕入れの旅から戻り3週間になります。
中国へ旅立つ前にご取材いただいた書籍などが出版され、
どれもとても素敵にご紹介いただいていたのが嬉しかったので、
今日は皆様へも一部お知らせしたいと思います。

★1冊目は「奥様手帳」です。

d0293004_20275249.jpg

d0293004_20345770.jpg


奥様手帳は、神戸新聞購読者に月に一度届く冊子です。
その時々のテーマに沿って様々なお店の紹介があるのですが、
お料理の特集があったり健康に関する情報があったりと、人気の高い冊子です。
今回当店は、「親子の店」という冊子後半での特集頁に載せていただきました。
岩茶房丹波ことりは、親子で経営しているわけではないのですが、
親の志を子が継いでいたり、共にに何かを作り上げていたり、、、
ということでも良いとご取材いただいたました。
店のコンセプト、誕生に至る経緯などをとても素敵にまとめてくださっていますので、
ぜひご覧ください。


★★2冊目は「SAVVY」ー関西から行くひとり旅ー
d0293004_22131777.jpg

d0293004_22135011.jpg


丹波篠山を”ひとり旅”で巡るという記事の中で、立ち寄りたいお店の一つとしてご紹介いただきました。新しくオープンし話題を呼んでいるお宿『篠山城下町ホテルNIPPONIA』に泊まり、
街を散策する一泊二日の旅仕立てになっています。
こちらは完全保存版ですので長く楽しめる充実の内容です。
是非お手に取ってご覧ください。

またこの2冊には「食」に関する情報がたくさん掲載されています。
そこで、話は飛びますが、仕入れの旅の中でのお料理を写真でご紹介します︎。

旅の中で、三度三度のお食事は大きな楽しみです。
テーブルを囲み武夷山ならではのお料理を楽しむことは、
この旅の醍醐味とも言えると思います。


それではご紹介します︎
d0293004_20371010.jpg

朝食で欠かさず食べた蒸しとうもろこし。
もっちもち食感がくせになり、止まりません。

d0293004_20381454.jpg

お次も朝食!
トッピングの野菜と麺の種類を選べば、目の前で調理してくれます。
お米の麺が、ツルツル、もちもち・・・
こちらも毎朝食べたい、一品。

d0293004_20384766.jpg

蒸したジャガイモ、長芋、とうもろこし、サツマイモ・・・
女性に人気でした。


d0293004_20382996.jpg

少し、甘めの饅頭に豚の角煮。
サンドしていただきました!

d0293004_20375017.jpg

炒め物は毎食必ず出てきます。
シャキシャキした野菜の食感。美味しいです!

d0293004_20372860.jpg

フルーツも豊富。
食後は必ずスイカですが、こちらは劉さんの研究所にて
新茶試飲の際に皆でいただいた新鮮な果物。美味しい!



武夷山は、今年も美しい景色と独自の美味しいお料理で私たちの心身をより豊かにしてくれました。
毎年訪ねる乾燥きのこ専門店では、健康的でとっても美味しい上質なきくらげを購入しましたよ〜!まずは人気の春雨まんに入れて、皆さまに楽しんでいただけたらと思っています。
今後も岩茶房丹波ことりの点心いろいろ、楽しみにしていてくださいね!
お待ちしております!



岩茶房丹波ことり
079-556-5630
11:00a.m.〜6:00p.m.(水、木定休)

















































[PR]
# by kotoriblog | 2016-08-26 21:00 | ことりスタッフ日記 | Trackback

中国武夷山の旅〜劉宝順さんとの交流編〜

初めて武夷山を訪れてから12年。今回で9回目の武夷山から無事に帰ってきました。

今年は武夷山だけ4日間の旅。
武夷山を中2日間満喫しました。

初日、抗州経由で武夷山に到着。
翌日、早速新茶の試飲をしました。
いつもと変わらぬ穏やかな笑顔で迎えて下さった劉宝順さんと、研究所の皆様。
温かい歓迎の空気の中、真剣に全15銘柄を試飲しました。




今年の岩茶はまず一言申しますと、

『とても、美味しい◎』

です!

いつも変わらない劉宝順さんの穏やかなお人柄と、芯の通った力強さ、
武夷山の大きな大きな自然のエネルギーが、飲んだ瞬間身体に隅々まで満ちてゆく、
どの銘柄にも通じて感じたことです。

劉さんは、
『今年は茶摘みも天候が良く、香り良く仕上がった。岩茶を作る私達と、
岩茶を愛して下さる皆様が協力し合うことがこれからの岩茶を守っていくことになる。次世代のあなたたちに対してもできることを全力で致します。』


と言ってくださいました。


劉宝順さんの岩茶を毎日飲める、という日常の有り難さを痛いほどに感じ、
背筋ピンと伸びるような尊い時間でありました。

劉宝順さんはじめ研究所の皆様との交流や、仕上がったばかりの岩茶を緊張の中試飲すること、
は、また新たな1年を覚悟を持ってスタートさせために欠かせない大切なことです。

今年も大きな励みとなりました。


お盆期間が終わりましたら、丹波の水と道具で改めて試飲をして、2016年新茶ご提供の
準備を進めます。


改めまして、2016年新シーズンも岩茶房丹波ことりを宜しくお願い致します!


☆劉さんとの交流編、お写真をいくつかご紹介します。

d0293004_9261739.jpg

毎年感動。心に沁みる武夷山の壮大な景色。

d0293004_9382039.jpg

劉さんの研究所へ。

d0293004_9264188.jpg

今年の岩茶の出来は。。。

d0293004_9353325.jpg

d0293004_941958.jpg

緊張しつつも和やかに試飲は進みます。あまりの美味しさに笑顔が溢れます。

d0293004_92715100.jpg

劉宝順さんと岩茶房東京、京都、ことりスタッフ。

d0293004_934767.jpg

劉さんの慢亭岩茶研究所。劉さんの娘さんはじめ大勢の方々が岩茶を振舞ってくださいます。




※新茶のご提供は新茶メニュー等の準備が整い次第はじめます。
今しばらくお待ちくださいませ。


お盆期間は、人気のココナッツアイスのアレンジメニュー、
ガトーショコラとココナッツアイスのパフェが登場しています。16日もご用意ありますので、ぜひお楽しみくださいませ。










































[PR]
# by kotoriblog | 2016-08-15 18:44 | ことりスタッフ日記 | Trackback

◇臨時休業、営業のお知らせ◇

8月6日(土)〜9日(火)の4日間、中国福建省武夷山まで、
岩茶の仕入れに行ってきます。

そのため、

8月5日(金)〜9日(火)
臨時休業いたします。
10日(水)は定休日、
11日(木・祝)は臨時営業いたします。

お休みの間にご来店をお考えのお客様にはご不便をおかけ致しますが、何卒ご理解下さいますようお願い致します。

12日以降は、水、木の定休日を除き、変わらず通常営業です。皆様のご来店、お待ちしております。




2016年の新茶の仕上がり、お楽しみに(^_^)







岩茶房丹波ことり
11:00a.m.〜6:00p.m.(水、木定休)



[PR]
# by kotoriblog | 2016-08-04 20:37 | お知らせ | Trackback

【8月営業日のお知らせ】

d0293004_11465892.jpg

d0293004_11464436.jpg


蝉の声が賑やかに鳴く朝、
夕方になると、爽やかな風と共に
蜩の声が気持ちよく響く季節になりました。



今年も中国福建省武夷山へ仕入れに行く
季節がやって来ました。

今年の日程は

8月6日(土)〜9日(火)

の4日間です。

従って、岩茶房丹波ことりの8月営業は下記のようになります。

8月5日(金)〜9日(火)
【臨時休業】

10日(水)【定休日】

11日(木・祝)〜【通常営業】


ご来店をお考えのお客様にはご不便をおかけ致しますが、何卒ご理解下さいますようお願い致します。

毎年、直接現地に足を運び、新茶を試飲し、
劉宝順さんから岩茶の仕上がりを聞いたり、
街に出てまた違ったお茶を買い求めたり、
武夷山(ぶいさん)の壮大な景色と空気に浄化されたり、、、と、
1年に1度、ことりスタッフがとても
楽しみにしている行事の一つです。

今年は東京岩茶房30周年記念。
ことりの中国茶教室に通われているお客様も、今回旅行へ参加したいと申し出られた方がちらほら‥‥
とても嬉しく思います。

きっと、それぞれに様々な想いを胸に抱いて参加されることでしょう。
旅行の様子は帰国後、ブログでアップさせていただきます!

11日以降は、水、木の定休日を除き、変わらず通常営業致します。

只今、ことりではココナッツアイスがメニューに登場!暑いこの季節にぴったり!


d0293004_11514794.jpg


ぜひお試しください(^_^)

たくさんのお客様のご来店を
お待ちしております。


岩茶房丹波ことり
11:00a.m.〜6:00p.m.(水、木定休)






















[PR]
# by kotoriblog | 2016-07-24 11:42 | お知らせ | Trackback